ダウングレード初体験

少し前に乗客が強制的に飛行機から引きずり出されて有名となった某米系航空会社ですが、実は私も長くそこのUserです。

日本や国内出張もあり、また日系より簡単に上級会員になれるので私もそれなりのステイタスなんですが、先日出張先のLAから戻る国内線でこんなことが。

搭乗する4日前事前に無料でアップグレード(UG)されていたので、当日は指定された席に着席してドリンクを飲んでいたところ、地上係員らしき人が機内に乗り込んできて私と思われる人の名前を呼んで探しています。国内線は2クラスですからこれ以上UGされるはずもなく、何となく嫌な予感がしていたのですがまさしく的中。

「オーバーブックで有料のファーストクラスの人が座るのでエコノミー席へ移っていただけますか?」と。

元々無料UGですし、シカゴまで4時間、しかもRed Eye(夜行便)で機内食が出るわけでもないので別にどうでも良いのですが、最初に予約していたエコノミー席よりもずいぶんと後の席なので、この件でちょっと「それってどうなの」的な話をしたところ、周りに座っている乗客のかなりの人数が私と地上係員の方を見ているではないですか。

例の航空会社、アジア人(私)、オーバーブック、係員にクレーム(じゃないですよ)と言えば件のビッグニュース?ということでイベント好きな皆さんが期待している雰囲気がひしひしと伝わってきましたので、交渉を打ち切り後方の席に移動しました。

でも、こんなことが毎日アメリカのどこかで起きていれば評判ガタ落ちになっても仕方ないかも知れませんね。

コメントを残す

